博多っ子になりたい。

福岡市に来て5年、博多の町に引っ越して半年の私の備忘録。

【ポケモンGO】あのお店からラブホテルまで!? ポケストップの写真を集めてきた【博多区須崎町編】

こんばんは!

先週の金曜日からスマホの電池をポケモンGOに捧げている小林です。

 

日本の街の様子を1日で変えてしまったポケモンGO

私も、何の建物がポケストップ認定されているか知りたくてインストールしてみました。

 

そして土曜日に古門戸町に用事があったため、散歩がてら

古門戸町須崎町と奈良屋町でポケストップを探し回りました。

おそらく3町のポケストップをコンプリートできたと思います。

 

今回は、須崎町のポケストップをご紹介します。

 

 

須崎町のポケストップ 一覧

 

 

 

ここが須崎町

狭い……。

全部で10のポケストップがありました。

 

f:id:kobayashi_k:20160727215423p:plain

 

1. 黒田神社

2. 地蔵菩薩

3. 洲崎橋の何か

4. 須崎橋のゆりかもめ

5. 下鰮恵比寿神社

6. Sweety Art

7. 日本ルーテル博多教会

8. 奈良屋公園

9. 戦災地蔵

10. 萬盛堂

(参考: ポケストップGO)

 

×をつけた多福寺と行願寺については

ポケストップではないことをアプリ上で確認しています。

 

それではさっそく見ていきましょう。

 

 

 

1. 黒田神社

f:id:kobayashi_k:20160727220116p:plain

f:id:kobayashi_k:20160727220117j:plain

町の片隅にある小さな小さな神社。

博多の町には、こういうシンプルなつくりの神社がたくさんあります。

 

 

2. 地蔵菩薩

f:id:kobayashi_k:20160727220348p:plain

f:id:kobayashi_k:20160727220411j:plain

 川沿いの須崎緑地ばかり見ていたので、

お地蔵さんの存在になかなか気がつきませんでした。

 

3. 洲崎橋の何か

f:id:kobayashi_k:20160727220633p:plain

 

f:id:kobayashi_k:20160727220653j:plain

 

「何か」。

 

f:id:kobayashi_k:20160727220706j:plain

 

これは「何か」の奥にある石碑。

路面電車が走っていた頃の橋の名残なんですね。

 

 

4. 須崎橋のゆりかもめ

 

f:id:kobayashi_k:20160727221221p:plain

f:id:kobayashi_k:20160727221233j:plain

 

中州中島町よりも北にあり、博多と福岡を直接結ぶ橋である須崎橋。

夜になると、

 

f:id:kobayashi_k:20160727221328j:plain

 

歩道にブラックライトが照らされます。

橋そのものも綺麗だし、夜景も綺麗で夜の中州や博多ポートタワーを眺めることができて良いです。

 

 

5. 下鰮恵比寿神社

 

f:id:kobayashi_k:20160727221958p:plain

 

f:id:kobayashi_k:20160727221922j:plain

f:id:kobayashi_k:20160727221929j:plain

 

見逃してしまいそうになるくらい、神社らしくない佇まいです。

右側の土地に屋台が保管されていました。

 

6. Sweety Art

 

f:id:kobayashi_k:20160727222312p:plain

f:id:kobayashi_k:20160727222321j:plain

 

今回のポケストップ探訪で最も衝撃を受けた建物がこちら。

"Sweety Art"って、名前見ただけじゃなんの建物かわからないじゃないですか。

階段のような建物が印象的で、歴史のある建物なのかなぁ、

と思い近づいてみました。

 

f:id:kobayashi_k:20160727222324j:plain

 

どうやらホテルのようです。

でも、ビジネスホテル等の一般的なホテルとは違う雰囲気。

 

f:id:kobayashi_k:20160727222328j:plain

 

 向かいにもホテルがありました。

メニュー表の掲示がある時点で、このホテルが宿泊目的のホテルでないことがわかります。

でもね、ポケモンGOという小学生も遊ぶ健全なゲームにそういう施設が登場するなんて信じたくないわけですよ。

 

Google先生に助けを求めたところ、

 

f:id:kobayashi_k:20160727223721p:plain

 

あっ……。

もう言い逃れできません。

 

 

このホテルのためにも、子どもたちのためにも、

ポケストップ削除申請出してきます……。

 

ちなみに、この建物の前でスマホいじってたら地元民らしきおばちゃんに

「この近く結構ポケモンおるらしいですよ!」

って話しかけられた。

なんか複雑。

 

7. 日本ルーテル博多教会

f:id:kobayashi_k:20160727224639p:plain

f:id:kobayashi_k:20160727224651j:plain

 

 お寺がポケスポットになるように、教会もポケスポットとして認められるのですね。

 

 

8. 奈良屋公園

 

f:id:kobayashi_k:20160727224844p:plain

f:id:kobayashi_k:20160727224849j:plain

 

須崎町にあるのに奈良屋公園。

須崎町と奈良屋町は、古門戸町をはさんで隣の隣。

 

f:id:kobayashi_k:20160727224900j:plain

 

残念ながら遊具はありません。

 

 

9. 戦災地蔵

 

f:id:kobayashi_k:20160727225210p:plain

 

 このお地蔵さん、いくら探しても見つかりませんでした。

私有地の中にあるか、もしくはIngressポータル登録後に撤去されたのでしょう。

 

 

10. 萬盛堂

 

f:id:kobayashi_k:20160727225421p:plain

f:id:kobayashi_k:20160727225429j:plain

 

博多祇園山笠の廻り止め(終点)として有名な場所ですね。

 

f:id:kobayashi_k:20160727225443j:plain

f:id:kobayashi_k:20160727225448j:plain

 

今年、私も七流がゴールするところを間近で観ましたよ!!

 

でも、店内に入ったりお菓子を買ったりしたことはないのです。

3か月以内に行きますね!!!

 

 

 

おわりに

 

須崎町のポケスポット(2016/7/27現在)は以上になります。

気になる場所があればぜひ訪問してみてはいかがでしょうか。

 

次回は古門戸町と奈良屋町のポケスポットをご紹介します!